・「食物と身体の関係」
「食養」を理論化し、提唱した石塚左玄
一言で理想を言ってしまえば、その国その風土に古来よりある、昔ながらの
伝統食を食べるのが一番よいのである。
日本の場合、その風土からとれた穀物― 米、麦、粟、黍(きび)、稗(ひえ)と
いった穀物を主食とし、副食に野菜、海草、豆腐といったものを常食することで
ある。考えてみれば、実に簡単なことである。
日本では、古来よりこれら「五穀」を神への捧げものとして大切にした。
そして、四季おりおりの旬のものを大切にとることである。
さらに、美食をつつしみ、人工的な食品でなく、できるだけ自然で生命力に富んだ
「生きた食物」を節食せよ、ということである。
以上のようなことは、全国の長寿村、短命村を長年にわたって研究した近藤正二
博士や水野南北という、江戸時代の観相の大家からも五穀を中心とした食習慣
の重要性が説かれている。
このようなことを、理論的に提唱した人物がいた。明治時代陸軍の薬剤監として
活躍した、石塚左玄である。彼は、食養会というものを組織し、「食医」として
患者の指導にあたり、大活躍した人物である。
彼の提唱したポイントは、①身土不二、②穀菜食、③一物全体、④夫婦アルカリ
論の四つである。これは後の「マクロビオテックの」ルーツである。
「身土不二」我々の体は、その自然環境と自然の恵みと切り離せなく、その土地
の環境ー日光・水・土地などからできた食物はその環境に適応する。
「穀菜食」人間の歯の形状は臼歯が多いことから長い進化の過程で、穀物を
中心とする菜食が適している。
「一物全体」食物なるものは、全体として一つのバランスのとれた栄養となって
いるので、ゆえに、なるべく丸ごと全体を食せよとというもので、全体を食せない
物はなるべく避けよということである。
「夫婦アルカリ論」生体の体液において、主にナトリウムイオンとカリウムイオンの
ミネラルがうまくバランスを保ちながら、生体のバランスに関わっていることから
電解質の化合物が男女の関係にたとえ、石塚左玄が名づけたものである。
―一部引用 『人のからだは、なぜ治る?』(大塚晃志郎著)
一言で理想を言ってしまえば、その国その風土に古来よりある、昔ながらの
伝統食を食べるのが一番よいのである。
日本の場合、その風土からとれた穀物― 米、麦、粟、黍(きび)、稗(ひえ)と
いった穀物を主食とし、副食に野菜、海草、豆腐といったものを常食することで
ある。考えてみれば、実に簡単なことである。
日本では、古来よりこれら「五穀」を神への捧げものとして大切にした。
そして、四季おりおりの旬のものを大切にとることである。
さらに、美食をつつしみ、人工的な食品でなく、できるだけ自然で生命力に富んだ
「生きた食物」を節食せよ、ということである。
以上のようなことは、全国の長寿村、短命村を長年にわたって研究した近藤正二
博士や水野南北という、江戸時代の観相の大家からも五穀を中心とした食習慣
の重要性が説かれている。
このようなことを、理論的に提唱した人物がいた。明治時代陸軍の薬剤監として
活躍した、石塚左玄である。彼は、食養会というものを組織し、「食医」として
患者の指導にあたり、大活躍した人物である。
彼の提唱したポイントは、①身土不二、②穀菜食、③一物全体、④夫婦アルカリ
論の四つである。これは後の「マクロビオテックの」ルーツである。
「身土不二」我々の体は、その自然環境と自然の恵みと切り離せなく、その土地
の環境ー日光・水・土地などからできた食物はその環境に適応する。
「穀菜食」人間の歯の形状は臼歯が多いことから長い進化の過程で、穀物を
中心とする菜食が適している。
「一物全体」食物なるものは、全体として一つのバランスのとれた栄養となって
いるので、ゆえに、なるべく丸ごと全体を食せよとというもので、全体を食せない
物はなるべく避けよということである。
「夫婦アルカリ論」生体の体液において、主にナトリウムイオンとカリウムイオンの
ミネラルがうまくバランスを保ちながら、生体のバランスに関わっていることから
電解質の化合物が男女の関係にたとえ、石塚左玄が名づけたものである。
―一部引用 『人のからだは、なぜ治る?』(大塚晃志郎著)
by sp88
| 2018-02-22 14:46
| ≪~本の栞~≫