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・彼岸の話

彼岸と行事
彼岸は春分の日と秋分の日の前3日と後3日の間の7日間(春・秋分も含み)。
暦の上では雑節の中に入ります(春分日・秋分日はこちらで計算できます)。
この彼岸は、仏教行事ですが、日本独特の行事で他の仏教国には無いそうです。
ちなみに、「彼岸」とだけ言った場合、これは春の彼岸を指します。秋の彼岸は
「秋彼岸」と言うののだそうです。
昔から、彼岸には先祖の霊を敬い墓参りをする風習があります。そして地方によって
若干の違いはありますが、ぼた餅、おはぎ、団子、海苔巻き、いなり寿司などを仏壇に
供えする風習も残っています。
・彼岸のルーツは?
彼岸は仏教用語。元々梵語(ぼんご)の波羅蜜多(はらみつた)を漢訳した「到彼岸
(とうひがん)」のことだそうです(梵語も漢語も知らないから信じるしかないです・・)。
煩悩に満ちた世界「此岸(しがん)」から解脱した悟りの世界、涅槃を指します。
こちら(此方)の岸とあちら(彼方)の岸と言う意味です。
さらに煩悩に満ちたこちらの世界を現世、涅槃の世界を死後の極楽浄土ととらえ、
あちらの世界と考えたところから、亡くなった先祖たちの霊が住む世界を「彼岸」と
考えるようになり、このことから「彼岸に墓参り」が行われています。
なお、この時期には「彼岸会」という仏教の法会が開かれ、これが現在の「彼岸」の
由来となります。最初に行われた彼岸会は大同元年(AD806年) に平城天皇が
霊を鎮めるために行ったと言われております。
・春分・秋分と彼岸の関係
1.太陽が真東から昇り、真西に沈む日 (真西に沈む夕日が浄土への道を示す)
 涅槃の世界を、「西方浄土」と呼び、阿弥陀仏の極楽浄土は「西」にあるとされて
 います。そのため、真西に太陽が沈む春分の日、秋分の日は夕日が極楽浄土への
 道しるべとなると考えられたのです。この日沈む太陽が示す極楽浄土への道を
 「白道(びゃくどう)」といい、仏の示してくれたこの白道を信じて進めば必ず極楽浄土に
 至ると言う信仰が生まれました。この信仰は、浄土思想が盛んになるのと軌を一にして
 広がって行き、現在に至っています。
2.昼と夜の長さが同じ日
 仏教の説くところの「中道」の精神を昼夜を二分すると言う点で、春分の日・秋分の
 日があらわしていると考えた。(春分・秋分の日の日の出から日の入りまでの時間を
 計算してみると、実際は同じにならない。)
3.お休みの日(祝日)
 春分、秋分は祝日。主旨はそれぞれ、「自然をたたえ、生物をいつくしむ」と「祖先を
 うやまい、無くなった人々をしのぶ」と書かれています(法令に)。特に秋分の日の
 趣旨は、まさに現在の彼岸そのもの。
 ちなみに、戦前は同じ日が「春季皇霊祭」「秋季皇霊祭」という祭日で、これは皇室内の
 「もと仏式行事」が神事化し祭日になったものです。
4.農耕と彼岸
 春分と秋分は、農耕と言う観点から眺めると、「春分:種苗の時期」「秋分:収穫の時期」
 にあたり、作物を育てる太陽と自分たちを守る祖先神への信仰と言う土着の信仰が
 仏教伝来以前からあり、春分には豊穣を祈り、秋分には収穫に感謝して供え物をした
 ことが原型と考えられます。仏教が伝来すると、春分・秋分がそれぞれ彼岸の中日に
 あたることもあり、仏教の習俗と古来の風習が混交して現在の姿になったと思われます
 (ちなみに、サンスクリット語の[bhukta (飯)]+[mridu(柔らかい)]が「ぼた+もち」と
 なって定着したのだと言われます(年中行事を「科学」する・永田久著))。
5.彼岸と墓参りの習慣
 これまで書いてきたような様々な要因が混交し、江戸時代頃から彼岸に墓参りをすると
 いった風習が起こったようです。また、彼岸の時期は気候的にもよい時期であるため、
 墓参りにかこつけて野外への遊山をすると言った娯楽とも考えられます。
余 談
 粒餡かこし餡かについてはおそらく当初はそうした調理上の問題で、秋の小豆は収穫
 したてで皮が柔らかいので皮ごと粒餡とし、収穫から日が経って皮が固くなる春には、
 皮を取り去ってこし餡としたとも言われます。

by sp88 | 2017-09-20 14:46 | 【季節の歳時記】
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野草の虎杖(いたどり)は、打撲などの≪痛みとり≫の民間薬でした。…【いつもご覧頂き、ありがとうございます。感謝してます】


by sp88
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